So-net無料ブログ作成
検索選択

仮面ライダー斬月 メロンアームズ&仮面ライダードライブ タイプスピード(S.I.C.)

仮面ライダー鎧武から仮面ライダー斬月 メロンアームズと仮面ライダードライブから仮面ライダードライブ タイプスピード
P1010017_3.jpg
斬月のパッケはWEB限定ゆえか窓無し
P1010018_3.jpg
前立ての分だけ斬月がでかい
P1010187.jpg
斬月の接地はイマイチ。ドライブの設置は普通。
P1010188.jpg
ドライブのタイヤは可動しません
P1010189.jpg
仮面ライダー斬月 メロンアームズ
P1010190.jpg
ベルトロックシードがよく落ちる。
P1010191.jpg
ロックシードはスイカとメロン。
P1010192.jpg
無双セイバー
P1010194.jpg
メロンディフェンダーはクリアパーツあり。
P1010193.jpg
オリジナルギミックで展開可能。
P1010195.jpg
ディスプレイモード
P1010196.jpg
仮面ライダードライブ タイプスピード
P1010197.jpg
ベルトまわりはパイプがいい感じ
P1010198.jpg
シフトカーはクリア成形でレバー状態もあり。
P1010199.jpg
腕に装備可能
P1010200.jpg
ドア銃
P1010201.jpg
シフトカー装備可能でこんな感じに展開、
P1010202.jpg
マックスフレアエフェクト
P1010203.jpg
下半身時はパーツ交換。肩はパーツ追加でこの形態に
P1010204.jpg
タイヤも丸ごと交換に
P1010205.jpg
ハンドル剣はハンドルが回ります。
P1010206.jpg
斬月は五月人形的なアレンジがよいが、ロックシードが落ちやすすぎ・・・・
ドライブは肩のエフェクトが落ちやすすぎるのと手首の換装が軸が動くのとダボがきつい関係でしづら過ぎるのが難点。もうちっと遊びやすくなって欲しい
仮面ライダー斬月 メロンアームズ 自己評価:80点  お薦め度:85点
仮面ライダードライブ タイプスピード 自己評価:80点  お薦め度:85点

アニメ
>プリパラ
第132話「ロッキン・ガァジラ大決戦」
ドレッシングパフェvsがぁるまげどん。ドレッシングパフェはメイキングドラマを磨くというが、あろまは格下に見られたと艦あげ色々邪魔を開始・・・・他人の足を引っ張照場合じゃないだろと思ったら、みかんの妹たちのエールでメイキングドラマを磨く方向に変更。よかった。とりあえずドロシーは少しはメイキングドラマ考え宇rことをしろよ・・・他相変わらずの他人任せすぎる・・・そして新コーデでがぁるまげどんのライブ開始。マネージャーの紹介アナウンスがいい感じ。メイキングドラマにシン・ゴジラネタを持ってくるとは・・・ロックじゃん。だが、ロックなら負けないとドレッシングパフェも新コーデ。しかもメイキングドラマがさきのがぁるまげどんのシン・ガジラを倒す防衛軍と繋げやがった。ドレッシングパフェが勝利したが、像にはちょっとひびが入っただけ・・・先は長い・・・

ゴジラ(1995) Ultimate Burning Ver.&ゴジラ(2016)(S.H.MonsterArts)

ゴジラVSデストロイア からゴジラ(1995) Ultimate Burning Ver.とシン・ゴジラからゴジラ(2016)
P1010015_4.jpg
シン・ゴジラのパッケでか!
P1010016_3.jpg
シン・ゴジラの方がでかい
P1010167.jpg
接地は双方安定
P1010168.jpg
シン・ゴジラ尾が圧倒的に長い
P1010169.jpg
ゴジラ(1995) Ultimate Burning Ver.
P1010179.jpg
爪は換装可能
P1010180.jpg
前のと比較
P1010181.jpg
大きな相違点は背びれの色で全体的にクリアが強くなっています。
P1010182.jpg
新規に煙エフェクトが追加
P1010183.jpg
首周りに接続するんですが、接続専用のダボ無し
P1010184.jpg
その接続の為か、関節の隙間がでかくなり、外れやすいという難点が・・・・
P1010185.jpg
ゴジラ(2016)
P1010170.jpg
顔の出来はなんか今一
P1010178.jpg
口の中はしっかり塗られており
P1010177.jpg
しっかりここまで開閉可能
P1010171.jpg
背びれの塗装は中々
P1010172.jpg
先端が特徴的な尾。
P1010173.jpg
足の裏が全部つかないとか今までのゴジラとは違う。
P1010174.jpg
手は小さいが意外に動く。
P1010175.jpg
なんか。シン・ゴジラの方が勝つ感じ
P1010186.jpg
1995は関節の隙間が目立ち、弱くなったのがエフェクトの追加というプラス面を大幅に打ち消してしまっている・・・・
2016はとにかく長い、でかい。口は凄く開くが顔はいまいち。エフェクトがないのがなぁ・・・と思ったらエフェクト付のがプレバンで販売とか
ゴジラ(1995) Ultimate Burning Ver. 自己評価:75点  お薦め度:80点
ゴジラ(2016) 自己評価:80点  お薦め度:80点

「ジャンプ」
すじピン、わたりさんもつっちーもいい感じで成長してる。この親しみやすさがこの2人のいいところだし
>ONE PEACE
ブルック負けてマムに捕まったか・・・サンジが救助されてもこれがマムのカードになっちゃうな。そしてまだ、サンジが作るもの以外は食べないという誓いを守り続けてるルフィ、その信義たるやよし。

>火ノ丸相撲
火ノ丸も天王寺の理由は違えど、チームメイトのお陰でココまでの高みに至れたという感謝の気持ちがでているのがいいねぇ。

映画
>劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊
ジュウオウジャーの突っ込み担当、ヤマトがニンニンジャーというか、天晴にまで突っ込まねばならず、ひたすらヤマトの胃が痛いという・・・・大変だね、総突っ込み役
冒頭からニンニンジャーとジュウオウジャーが全滅してスーパー戦隊の歴史が途絶えてしまった!とショックなシーンから始まるが、何故に体育館で全滅しているんだ、お前らと。そしてジュウオウジャーがキャンプしているところをニンニンジャーが「悪い妖怪、ジュウオウジャー!倒す!」と全く話を聞かず一方的に攻撃・・・・霞や八雲もいるのに後輩の話を全く聞かないのが・・・確かにジューマン姿は妖怪に見えないことは無いかもだが、お前らが戦っていた妖怪とは全然デザインが違うだろと。一人遅れていたミサオは自分の作った弁当を皆に食べてもらおうとルンルン気分でいたところ、謎の少年にぶつかり、弁当がぶちまけられ、いつものように沈むが・・・どう見てもその弁当の量は1~2人前しかないぞ・・・・2大戦隊の戦いは一旦幕引きになったものの、天晴とヤマトだけ別の場所に飛ばされ、戦っていたが、そこに謎の少年、快晴が現れ、仲裁。なんと彼は忍法、タイムワープの術で未来から来た天晴の息子とか。伊賀崎流の忍法すげー。彼が言うにはニンニンジャーとジュウオウジャーが戦い、全滅したのでスーパー戦隊の歴史は途絶え、自分達の世界にはスーパー戦隊がいなくなった、そこでその歴史を改変するために時を越えてきたと。超展開に頭がついていかないヤマトだが、天晴は、即座に納得し、「未来の俺、はげている?」が一番最初の質問という・・・・なんというか・・・天晴な男だ・・・・
ニンニンジャーはデスガリアンのエージェント、ルンルンに騙され、ジュウオウジャーを攻撃したんですが、まあ、ニンニンジャーならこんな話に騙されるよな・・・と腑に落ちてしまう・・・ニンニンジャーはマリオさんのところに帰ってきたミサオを拉致。ジューマンたちはニンジャのことを調べようと集まっていたいたところはたまたまキンジの屋台で、キンジがニンニンジャーと解った瞬間拘束・・・うん、実にニンニンらしい流れ。お互い人質を取った、卑怯なやつらめ、許せん!と体育館で決戦。ヤマトと天晴が止めにはいるも本気で攻撃する2大戦隊は相打ち・・・歴史は変わらず、スーパー戦隊はココで滅びた・・・・
と思ったか!と実は戦っていたニンニンジャーとジュウオウジャーは偽者。拉致されたミサオが尻文字で意にそぐわない台詞をマスクが勝手に言っていることを伝え、真実をしったニンニンジャーがジュウオウジャーに謝罪。そして逆にルンルンを罠にはめたと。歴史が変わり、スーパー戦隊は滅びなくなったことで、快晴がニンニンレッドに変身できりようになり、旋風も駆けつけ、親子3代でのニンニンレッドに変身。ルンルンは正体を現し、ギルマーダに変身。幻月や雷蔵を呼び出し、最終決戦。ジュウオウエレファントを忍法でパオーン丸に変身させるとか面白いが、雑魚戦闘員が登場しない珍しいバトルだなぁ・・・・と思ったら、アザルド、ナリア、クバルが乱入しようとし、バドさんがそれを止める展開・・・かと思ったら、ここでキュウレンジャーが宇宙から登場。シシレッドにレッドはシシじゃなくワシだろと突っ込まれるとか結構自由。ここで雑魚戦闘員が出てきたが、バドさんの出番無しだった。巨大化したギルマーダに対するはワイルドトウサイドデカキングとキングシュリケンジン。ライオンハオーやゲキアツダイオーの出番なしと言う・・・最後はワイルドトウサイキングにシュリケンが合体したワイルドトウサイシュリケンキングが40年の戦隊ロボの力を受けて勝利。レッドファルコンがちゃんと嶋さんの声で喋ってくれたのが。ちゃんとジュウオウジャーに対して同じモチーフが多いライブマンを出してくれたのがグッド。
見事にニンニンジャーにジュウオウジャーと言うかヤマトが振り回されまくった話。ミサオにキンジと言う友達ができたのは行幸だが、ニンインジャーが全滅したのに、なぜ快晴が存在したのか?という疑問に「だってもう直生まれるからな」と答える天晴。天晴が結婚して子供作っていたと爆弾発現を行い、旋風や風花をはじめ誰もそれを知らなかったというすげぇ落ちだが、まあ、ニンニンジャーだからなと腑に落ちてしまう、そんなおわりで結構楽しめた。

星宮いちご(ソレイユver.)&藤堂ユリカ(冬制服ver.)(S.H.Figuarts)

アイカツ!から星宮いちご(ソレイユver.)と藤堂ユリカ(冬制服ver.)
P1010013_3.jpg
共通のレイアウトです
P1010014_4.jpg
背は同じぐらい
P1010152.jpg
いちごの接地は良くない。ユリカ様の接地は普通。
P1010153.jpg
ユリカ様の髪の基部はモノシャフト。
P1010154.jpg
カードと台座
P1010158.jpg
いちごの髪は動かず
P1010157.jpg
カードは3つ。
P1010159.jpg
特に手持ちのオプションなし
P1010160.jpg
スカートは可動部ナシなので制服よりも動かない。
P1010161.jpg
ってことで制服版と比較
P1010162.jpg
ユリカ様。カードは4つと学生証
P1010163.jpg
傘だけでなく・・・・
P1010164.jpg
グラスとヘモグロビンZが付属。
P1010165.jpg
ウインクフェイスの出来はいい
P1010166.jpg
いとごはコーデの塗装はいいが、アームが本体を挟みにくいので飾るに難がある。
ユリカ様はグラスがすげぇ持たせづらい。牙のあるフェイスがあるので「血を吸うわよ」ができるのがグッド。
星宮いちご(ソレイユver.) 自己評価:80点  お薦め度:80点
藤堂ユリカ(冬制服ver.) 自己評価:85点  お薦め度:85点

「アニメ」
>動物戦隊ジュウオウジャー
第47話「最後のゲーム
ヤマトは親父さんとのわだかまりなくなったと思ったが・・・まだまだだったのか・・・根は深いな・・・デスガリアンは俺らに任せてヤマトは親父さんに向き合って欲しいというレオ達が実に頼もしい。そんな中ジニスが、自分の細胞を地球に埋め込むという最後のブラッドゲームを地球に宣言。ここまで抵抗した星は初めてだと褒め殺ししてくれた。バドにを守るために事実を黙っていた親父さん、確かに幼いヤマトに理解しきることは無理だったかもしれんな・・・まあ、今度は俺が皆を守る番だ!そのときはちゃんと家にいろよと和解できたからよしか。だが、地球を守るためにラリーさんとバドが出した案はジューランドと地球とのつながりの断絶を伴うもの・・・だが、いつまでも繋がれる世界を作るため、この星を守る!と大和たちが宣言、その覚悟を見たらバドさんもラリーさんも若者に未来を託すさ。ナリアを相手にした最後の変身はジュウオウワイルドからジュウオウホエールといつもと逆の順番だ。最後の戦いで自ら巨大化するナリアをレオが「相変わらず一途な女」と評するのがよし。管が切れないなら引きずり出せばいいじゃないかと管を引っ張りサジタリアークを宇宙から引きずり落したと実に豪快。だが、それでも死なないジニス・・・・

>仮面ライダー エグゼイド
第16話「新打倒MのParadox」
今日もOP無し。部屋を勝手に改造し、エムを見るとヒステリーを起こすニコ、確かにこいつは色々発達障害関連の病名梳きそうですね。まあ、自分がストレスの原因と言われているのに、積極的にニコに関わろうとするエムも悪いが・・・エムがゲーム病だから適合手術なしでも変身できたという結論に至ったヒイロ、急にエムに同情的になってが、結局変身して戦い挑んでるよ・・・まあ、それを裏付けるようにバグスターがエグゼイドを守りに来たよ。そしてブレイブとゲンムがエグゼイドを倒そうとするとか・・・ライダーの敵はなんでしょうね?パラドクスはゲンム攻撃したし。タイガのところに帰ったニコ、「何がしたいの?」ってタイガに詰め寄るが、お前こそ何がしたいんだ。で、ニコの正体が嘗てエムが倒した小学生ゲーマーエヌだったと。年収一億のプロゲーマーだが、一度の敗北をぬぐいたいだけでエムを倒したいという・・・そのためにゲーム病になったニコ、舐めんなとというタイガの説教も尤も。なんで自分の敗北をぬぐうのが目的なのにエムをタイガに倒させることでそれが叶うのか・・・プロゲーマーの考えは高尚すぎるなぁ。余りにも考えが浅はかなニコ、命を懸けて戦っているライダーの戦い観て乱入するとか・・・はぁ・・・そうですか・・・で、バグスターを倒して、ニコのゲーム病を治したのは「俺のゲームを邪魔するな」というパラドクスだった・・・で、タイガにDVしてるニコ、退場じゃないの?

>魔法つかいプリキュア!
第50話「キュアップ・ラパパ!未来(あした)もいい日になあれ!!」
最終回。リコは魔法学校の先生になっていたのか・・・いきなり魔法をつかったことは、それで14歳の姿になってOPに続くとかナイス。遥か彼方からお祈りしてるということは、凄いそんざいになったなぁ・・・ってドクロクシーっぽいのにスイーツ奪われた・・・人魚だけでなく、バッディも魔法学校に入学していたとかサプラーイズ!彼が言うには甘いものが好きなドクロクシーがヤモーさんに抜かれた無地場がヤミーとなって悪さしてるって・・・なんか平和だな。ガメッツ、スパルダが登場しただけでなく、ヤモーさん復活とか!ほんとドクロクシー様好きなんだなぁ。でナシマホウカイでいきなり訪れたスイーツショップに・・・イチカが!こういう形で次の番組に繋げてくれるとかナイス。と思ったら、変身してた戦いに参加してきた!で、最後の戦いはヤミーの虫歯を治してまたスイーツを食べれるようにして、和解。また何れと去っていくヤモーさんとヤミーさん。・・・・なんて優しい世界・・・イチゴメロンパンを配りながらモブキャラのその後を見せてくれて・・・・実にいいアフターストリー。これ衣のバトンタッチは劇中で出会っていたからッスムーズに話が行くなぁ。こりゃドリームスターズも楽しみだ。

>鉄血のオルフェンズ
第41話「人として当たり前の」
名瀬とアミタの機体をギャラルホルンに回収されたとかきついなぁ・・・名瀬と縁を切ったから名瀬の葬式やるのは個人的なものだといいきる親父、しっかり裏切り者ジャスレイを牽制してるわ。親父を始末する決意を固めたジャスレイ、名瀬の葬式に気きて鉄華団とタービンズに喧嘩売って去っていくとか実に小物。タービンズがいないとテイワズの流通が回らないって親父はしっかり解っているなぁ。タービンズの代表のようになったラフタだが、アジーがしっかり自由に恋愛しろって言ってくれるね・・・MSは鉄華団には必要だし。意気揚々と今回のことをラスタルに報告するイオク、「我々に必要なのは節度」とラスタルに釘を刺され、それが解ってないイオクの無理解っぷりがすげぇ。アキヒロに飲みにいきたいといいに来たラフタ、ここでアキヒロが皆を呼んでくると去るが、流石にユージンたちがアキヒロを副団長命令でサシで飲みに行かせた!すごくいい感じのアキヒロとラフタのやり取りだが・・・アキヒロがラフタを尊敬しているといった時点で、ラフタは踏み込めなくなっちまったなぁ・・・で。いきなりアトラと三日月の加うぃあで三日月がアトラに俺と子供作るとか言い出したら・・・流石のアトラも一杯一杯になってアッシュに家事を頼むか。ってラフタが街で暗殺・・・罠だろうが流石に鉄華団も切れるよな・・・アキヒロもオルガに出撃を要請するわ。だが、流石にオルガは状況わかっていてマクギリスと交渉して今回のジャスレイとイオクに戦争を仕掛けた後のことをきっちり考えてくれる・・・マクギリスにすればホント鉄華団が口火切ってくれるから組みやすいよな。徹底的にやれと三日月に言い切ったオルガ、もう・・・止まるわけにはいかないな・・・

更識簪 バニーVer. &凰鈴音 バニーVer.(FREEing)

IS 〈インフィニット・ストラトス〉から更識簪 バニーVer.と凰鈴音 バニーVer.
P1010011_4.jpg
凰のパッケはシリーズ最大
P1010012_4.jpg
B-STYLEシリーズ
P1010135.jpg
簪の台座はブルーのラメ入り。凰の台座は紫のラメ入り。
P1010136.jpg
髪は細かくない
P1010137.jpg
スケールは双方1/4
P1010138.jpg
更識簪 バニーVer.
顔はまずまず
P1010140.jpg
P1010139.jpg
そんなに痩せていない
P1010141.jpg
眼鏡は取り外し不可
P1010142.jpg
しっかり寄せてあげている
P1010143.jpg
いい曲線だ
P1010144.jpg
下から
P1010145.jpg
凰鈴音 バニーVer.
P1010146.jpg
なかなか可愛い
P1010147.jpg
うむ、山は確認できる
P1010148.jpg
なんだかんだで肌色部分が目立つ
P1010149.jpg
まあ、尻尾の質感はいつもどーり今一なんだが
P1010150.jpg
下から見上げてもしっかり顔が見れますな
P1010151.jpg
簪はちと控えめポーズ。眼鏡は外せないのが残念だが、立体物が極端に少ないので、出てくれただけでも。
鳳は一番小さいのに、箱は一番でかい。胸もそうだが、結構肌色部分が多く生生しいエロさがグッド。
更識簪 バニーVer.  自己評価:80点  お薦め度:80点
凰鈴音 バニーVer. 自己評価:85点  お薦め度:80点

超合体 ウッディロボ・シェリフスター(超合金)

今日は超合「金」曜日!
P1010024_2.jpg
トイ・ストーリー から超合体 ウッディロボ・シェリフスター
P1010025_3.jpg
5体セット
P1010297.jpg
ウッディを含め、接地は普通
P1010298.jpg
背面の出来も悪くなし
P1010299.jpg
ピクチャーブック付。。
P1010300.jpg
ウッディ。
P1010301.jpg
肩と肘は動くが、下半身は合体に連動して股割れぐらい。
P1010302.jpg
スリンキー・ドッグ
P1010303.jpg
首が稼働し、胴が伸びる。
P1010304.jpg
レックス
P1010305.jpg
足や手、口も動く。
P1010306.jpg
ハム
P1010307.jpg
動かない・・・
P1010308.jpg
ブルズアイは首が可動
P1010309.jpg
ウッディを乗せることが可能
P1010310.jpg
ウッディ、変形途中
P1010311_1.jpg
スリンキー・ドッグ、腕に
P1010312.jpg
レックス。右足に
P1010313.jpg
ハムは左足
P1010314.jpg
ブルズアイは胴と右腕に
P1010315.jpg
合体
P1010317.jpg
接地は普通
P1010318.jpg
色々足とか見れるなぁ
P1010319.jpg
結構隙間が
P1010320.jpg
マフラーを付けた頭部がナイス。
P1010321.jpg
まあ、腕ぐらいしか動かない
P1010322.jpg
変形はつま先を内部から出したりし、となかなか複雑。ウッディが服を着るような感じ。なので、可動はもう全然だめだが、合体を楽しむものなので、それはそれでよし
自己評価:80点  お薦め度:80点

映画
>傷物語〈III 冷血篇〉
R15Gって感じじゃないかなぁ・・・血がドバドバというレベルでなく、首がどんどんすっ飛び、肉体が破壊され、更には精神的にもアララギ君にはきつい言葉が浴びせられるが、結局は「可愛いと思っていた猫が鼠を食っているところ見て動揺した」というところに終結するし、場当たり的な感情に突き動かされた皆で不幸になったということだし。まあ、解釈は人それぞれだろうが
3人のヴァンパイアハンターを退け、キスショットの四肢を取り戻したアララギ君をメメが祝福するも、彼は浮かない顔。その理由をメメはヴァンパイアハンターが、弱すぎてアララギ君が強すぎたと回答。そんなハンターがなぜ、キスショットの四肢を奪えたかと言うと、彼女が奪われていたのは四肢だけでなく、心臓だったと・・・・そしてその心臓を奪ったのはメメ・・・あっさりアララギ君に心臓とギロチンカッターの持っていた両腕を返すメメ、最後に何気なく「お腹空かない?」と問いかけ、町を去っていく・・・・
奪われていたパーツが揃い、完全体となったキスショットは上機嫌でメメが心臓を奪っていたことは御咎め無し。アララギ君を人間に戻す前に少し話をしようと昔語り。アララギ君の前に眷属にした男の話、ココロワタシの話を終え、最初に眷属にした男が自殺したことを激しく後悔していることをうかがわせ、そろそろアララギ君を人間に戻そうかと彼女が持ちかけたとき、アララギ君はお腹が空いてきたからちょっと食料をとってくると買い物に。いろんなことが起きたが、今では悪くない思い出、ちょっとしたお別れ会をキスショットとしてやろうと、揚々と食料を持ってきたアララギ君の前には「先に頂いているぞ」と自分を始末しに来たギロチンカッターを貪るキスショットが・・・・・
周りだけでなく、キスショットも血まみれ、四つんばいになり、臓腑を獣のように貪り、空となった腹腔や頭部を顎からバリバリ齧るキスショットとかなりインパクトの強い映像。「何じゃ、羽川と言う携帯食を持ってこなかったのか?」というキスショットに漸く自分が助けたのは人を食らう怪異であり、死に掛けた怪異を蘇らせたことは彼女が人を襲い始めるということであり、そうならないように行動していたバンパイアハンター3人は人間側の正義だったというとこまで思考がつながり、パニックになり、アララギ君逃亡し、体育倉庫に引きこもり。全部自分のせいだとか八つ当たりして、自殺しようとしたけれど、直に行動できず羽川に助けを求めて、あ下区の羽に手を位差し伸べた羽川の胸をもませろとトンデモ論と言い、彼のために覚悟を決めた羽川にとてつもないセクハラをかましまくった挙句、へたれるというアララギのどうでもいいシーンが入っていたのが非常に詰まらなかった。
責任とって死ぬという自分の台詞に酔った逃げを選択しようとするアララギ君を羽川が嗜め、自分がキスショットを倒すという責任の取り方をアララギ君が選択し、キスショットのタイマンバトル開始。御互い不死身なんで、殴ったら首がすっ飛ぶも直に新しい首が生え、引きちぎった腕も再生と四肢が乱れ飛ぶグロ画像。身体能力も上がっているのでそれを生かした原始的な殴り合いがめまぐるしく変わるタッチでいろんな表現をされているので、映像的には一番の見せ場。途中自分は元人間だったとアララギ君を煽るとか、キスショットはかなり余裕。破壊と再生の繰り返しでキスショットはまだしもどうやって決着つけるんだ?と疑問に思い始めた頃で羽川が乱入し、彼女の言い出す台詞にキスショットが気をとられたところでアララギ君がキスショットを吸血して、彼女を弱らせ勝負は中断。
羽川はキスショットがアララギ君を人間に戻す手段が「完全復活したキスショットがアララギ君に倒されること」と言うことを悟り、それをばらされそうになったから気をとられたと。それを知りキスショットを殺せなくなるアララギ君に、弱ってはいるが、時間が経てば復活し、1日に千人殺す、その手始めに羽川という携帯食を今殺すと自分を殺させようとするキスショット。お前が私を助けたのは私が弱っていたからで、復活した私はそういう対象にならなかたっと、そして今お前が抱いている感情は私が弱っているからだと、場当たり的な同情を見事に指摘されるアララギ君。もうへたれて行動できなくなり、メメを呼び出し何とかしてくれと泣きつく情けなさ。まあ、そこはメメ「んな方法あるわけない」とばっさり。そんな都合のいい展開はいくらお前が主人公でもねぇ・・・・「可愛いと思っていた猫が鼠を食っているところ見て動揺した」と見事に心情を指摘されたし。
だからメメが提案した皆が不幸になることで解決する手段ならあるというのはすごく妥当。それに「話が違う」と怒るキスショット。メメが出した依頼の謎についてなんとなく欠けていたパーツが一気に埋まりますな。頼むから自分を殺して人間に戻れと懇願するキスショットを尻目に、キスショットをギリギリまで弱らせ、力を封じ、アララギ君は限りなく人間に戻る。キスショットが消滅しないために彼女の餌になり続けるという結論に。ぶれまくり、御互いに傷を広めたというこの結末、どう捉えるかは受けて次第か。映像的にも内容的にもかなり重いので、途中の羽川へのセクハラがいつも以上に浮く幹事。」最終決戦の映像的な面白さはナイスかな。シリーズファンなら満足できると思う。

MSM-07S シャア専用ズゴック ver. A.N.I.M.E.&RGM-79 ジム ver. A.N.I.M.E.(ROBOT魂)

『機動戦士ガンダムからMSM-07S シャア専用ズゴック ver. A.N.I.M.E.とRGM-79 ジム ver. A.N.I.M.E.
P1010009_3.jpg
パッケ開閉部の台詞はズゴックが「さらに出来るようになったな、ガンダム!」、ジムが「あ、見て、ガンダム!でもなんかガンダムと違うみたい。そういえばだいぶ違うなぁ・・・」
P1010010_4.jpg
ズゴックはROBOT魂〈SIDE MS〉No.206、ジムはNo.209
P1010114_1.jpg
ズゴックの接地は極上。ジムの接地は普通。
P1010115.jpg
ジムは腰にバズーカをマウント可能
P1010116.jpg
MSM-07S シャア専用ズゴック ver. A.N.I.M.E.
P1010117.jpg
モノアイは差し替えで位置移動。
P1010118.jpg
手足の蛇腹は動かないが、足は凄く凄く。
P1010119_1.jpg
アイアンネイルーは4本にもできる。
P1010120.jpg
ビームエフェクト
P1010121.jpg
バーニアエフェクト有
P1010122.jpg
バーニアエフェクトは足にも取り付け可能
P1010123.jpg
乾燥で腕を切り落とされた状態に。
P1010124_1.jpg
RGM-79 ジム ver. A.N.I.M.E.
P1010125_2.jpg
サーベルは片側のみ
P1010126.jpg
だが、ちゃんと曲がった状態のも付属。シールドはバックパックに取り付け可能
P1010127.jpg
バズーカにシールド
P1010128.jpg
ライフルエフェクト
P1010129.jpg
首がすごく曲がるのとがよい
P1010131.jpg
バーニアエフェクトがフルの6個あるのがいい
P1010133.jpg
ガンダムと比較
P1010130.jpg
ズゴックにはジムを貫くパーツもあり
P1010132.jpg
ズゴックは蛇腹の部分で可動しないが、それでもかなり動かせる。モノアイの可動が差し替え式んおで細かい調整ができないのが難点か。
ジムは各種ギミックがいい感じにガンダムの下位互換。これぞ量産機に必要なものって感じだ
MSM-07S シャア専用ズゴック ver. A.N.I.M.E. 自己評価:85点  お薦め度:85点
RGM-79 ジム ver. A.N.I.M.E. 自己評価:85点  お薦め度:85点

チャンピオン
>弱虫ペダル
水田以外にも京伏でクローズアップされるキャラが!チーム勝利のために納得いかない御堂筋の命令にも従うという男の意志の強さが怖いが・・・・どう転ぶか・・・

>実は私は
そういえば白神さん吸血で妊娠していたんだった。それを知った親父さん、怒りよりも祝うのが行動で出てしまうのが・・自分が果たせなったことを娘その友人が適えてくれるとはもうどんな意地はろうとしても見守り祝うしかないよな。今夜は潰れるまで飲んでいいぞ、親父さん


>鮫島、最後の十五日
おお、ドングリ久しぶり!今度の相手はドングリと同じ部屋で常松の同期か・・・体格も合わせて才能に恵まれたからの驕りというわけでもなさそうだが、こっから常松の鯉太郎を通じたドラマが楽しみだ。

西木野真姫&小泉花陽(ALTER)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルから西木野真姫と小泉花陽
P1010007_4.jpg
パッケ裏には窓有
P1010008_3.jpg
スケールは双方1/7
P1010093_1.jpg
台座にはタイトルとキャラ名。
P1010094_1.jpg
髪の出来は普通
P1010095_1.jpg
まあ、真姫はヴェールの御蔭髪が見れませんが
P1010096_1.jpg
西木野真姫。顔の出来は凄い。
P1010097_1.jpg
ランタンは発光ギミック有
P1010098_1.jpg
もう手とか
P1010099_1.jpg
足の網の部分
P1010100_1.jpg
ベールの表現とかすごすぎ。
P1010101_1.jpg
帽子はマグネット接続。
P1010102_1.jpg
さらにベールは取り外し可能。
P1010103_1.jpg
服の一部はクリア処理
P1010104_1.jpg
臍もナイス
P1010113_1.jpg
小泉花陽。こちらも顔の出来よし
P1010105_1.jpg
こちらも服の出来いいわ
P1010106_1.jpg
フラッグは本体に固定
P1010107_1.jpg
旗や肩にはSchool Idol FestivalP1010108_1.jpg
スカートの一部はクリア。
P1010109_1.jpg
帽子はマグネット接続。
P1010110_1.jpg
だがかみ合わせが弱く、結構落ちる。
P1010111_1.jpg
ナイスムチムチ。
P1010112_1.jpg
今回も流石の出来。もうグレートとしか。複雑な衣装をよく落として混んでるし、細部の再現度もいい。値段に見合う完成度の高さだわ
西木野真姫 自己評価:90点  お薦め度:90点
小泉花陽 自己評価:85点  お薦め度:85点

「マガジン」
>はじめの一歩
一歩と宮田を試合に招待して南雲の引き立てにするとか如何にもTVらしいどうでもいい演出だな

サンデー
>ハヤテのごとく
力だけよこせという提案を却下そたハヤテ、まあ感情的にそうなるわな

Bismarck drei&比叡改二(アーマーガールズプロジェクト)

艦隊これくしょん-艦これ-からBismarck dreiと 比叡改二
P1010005_4.jpg
同じパッケレイアウトだな
P1010006_4.jpg
まずは艤装なし
P1010064_3.jpg
双方接地は接地は良くない。
P1010065_3.jpg
Bismarckの踵の舵は可動。
P1010066_3.jpg
Bismarck drei
P1010067_3.jpg
でけぇなぁ
P1010068_2.jpg
艤装
P1010069_2.jpg
比叡改二
P1010070_2.jpg
気合の入ったフェイスだけでなく
P1010071_2.jpg
こんな笑顔も
P1010072_2.jpg
艤装は装甲版の形から横にすると船っぽくなるな
P1010073_1.jpg
艤装装備
P1010074_1.jpg
双方連装砲4門だが、つけ方が違いますな
P1010075_2.jpg
まあ、台座必須です
P1010076_2.jpg
帽子は乗せるだけだが落ちやすすぎ。
P1010077_2.jpg
ギアで動く艤装がナイス。
P1010080_1.jpg
魚雷発射管やマストも可動。
P1010078.jpg
艤装はかなり可動
P1010082_1.jpg
ステップが艤装から引き出せます。
P1010083_1.jpg
くっ殺な中破顔の出来が一番いい
P1010081_1.jpg
figmaプリンツと。たしかに間違われるだけあるな
P1010084_1.jpg
比叡は本体も艤装も他の姉妹と構造は同じ。
P1010085_1.jpg
なので展開ギミックも同様
P1010089_1.jpg
ホント、握り手が似合うなぁ
P1010086_1.jpg
副砲が多く、全て基部が可動。
P1010087_1.jpg
艤装で一番の違いは装甲版
P1010088_1.jpg
オリジナルギミックは・・・突端が外れて武器に。
P1010090_1.jpg
中破顔
P1010091_1.jpg
やっと4姉妹揃った
P1010092_1.jpg
Bismarckは帽子と武器が落ちやすいのが・・・・艤装のギミックは面白いが。顔はそんなに悪くない
比叡は握り手が3種あるのが・・・・じつにらしい。艤装はマストの取り付けづらさは相変わらずでした。ちとオリジナルギミックに面白味がないのがなぁ・・・
Bismarck drei 自己評価:80点  お薦め度:80点
比叡改二 自己評価:80点  お薦め度:80点

アニメ
>プリパラ
第131話「天国と地獄?決戦前夜!」
6チームで決勝。抽選会にヒビキがでないのは戦場のギタリストの撮影って・・・・新曲使用禁止、観客のイイネで判定、トーナメント優勝者=神アイドルではないと大会のルールが。神アイドルコーデが解放されないといけないのか・・・・神アイドルが生まれないパターンもありうる・・・・抽選の順番を体重で決めるって・・・・全員うっちゃりビックバンズと戦いたくないと思っているのが笑える。確かにあれは・・・絡みづらいというか・・・ノンシュガーvsそらみスマイルと姉妹対決。トリコロールvsうっちゃりビックバンズと幼馴染対決、ドレッシングパフェvsがぁるまげどんと。景気づけライブはうっちゃり。いやぁ・・・・相変わらずのインパクト

仮面ライダークウガ アルティメットフォーム&ン・ダグバ・ゼバ(S.H.Figuarts(真骨彫製法))

仮面ライダークウガ から仮面ライダークウガ アルティメットフォームとン・ダグバ・ゼバ
P1010003_2.jpg
今までのアーツとは異なり、ちと高級感あるパッケ
P1010004_4.jpg
流石真骨彫製法というところか
P1010047_3.jpg
クウガの接地は普通。ン・ダグバ・ゼバの接地はクウガより良い。
P1010048_2.jpg
背面の造詣、塗装よし
P1010049_3.jpg
クウガ
P1010050_3.jpg
ダークアイズの頭部在り。
P1010053_3.jpg
塗装が綺麗でベルトも細かい。
P1010054_3.jpg
サムズアップ
P1010055_2.jpg
こんぐらい動きます
P1010056_3.jpg
なんで蹴りもしっかり
P1010057_3.jpg
平手が3種、握り手2種とハンドパーツ多い。
P1010058_4.jpg
ン・ダグバ・ゼバ
P1010059_3.jpg
ベルト周り。造詣、塗装はいい。
P1010060_3.jpg
刃の御蔭で可動は狭い。
P1010061_3.jpg
ハンドパーツは握り手2種、平手2種
P1010062_3.jpg
やはりあの殴り合いのシーンを再現したくなる
P1010063_4.jpg
可動の幅などは前のよりもいいが、関節のテンションがいい感じ。造形塗装もいいし、流石のハイエンドモデル。まあ、敢えて注文つけるなら
クウガは肩アーマーが分離してるので肩の可動は広いが腕は余り前に引き出せないのがちと残念
ン・ダグバ・ゼバは可動がクウガより狭いんだが、特に首が髪の御蔭で狭すぎるのがなぁ・・・
仮面ライダークウガ アルティメットフォーム 自己評価:85点  お薦め度:85点
ン・ダグバ・ゼバ 自己評価:85点  お薦め度:85点

「ジャンプ」
背筋をピンと!がいきなり数年後に飛んでしまって終了の臭いが・・・・すごく主尻からもうちっと続いて欲しいんだが・・・・
>火ノ丸相撲
曳くという選択肢も自分から攻めるための引きという前向きな態度なら十分火ノ丸の技になる・・・・ということよりも!チームメイトの技を使ってくれるのは熱いな!

ガイバーIIF&ガイバーⅡF 劇場版カラーver.(figma)

強殖装甲ガイバー からガイバーIIFとガイバーⅡF 劇場版カラーver.
P1010032_3.jpg
パッケ写真は結構違ったり
P1010033_3.jpg
ガイバーIIFはfigma No.305。ガイバーⅡF 劇場版カラーver.はfigma EX-036
P1010392.jpg
接地は良くない。
P1010393.jpg
背面は背中にアーム用のダボ有
P1010394.jpg
ガイバーと比較
P1010395.jpg
ガイバーIIF
P1010396.jpg
可動はガイバーとあまり変わらず
P1010398.jpg
差し替えで高周波ソード
P1010399.jpg
メガスマッシャー
P1010400.jpg
ガイバーⅡF 劇場版カラーver.
P1010404.jpg
女性的なポーズも取らせやすくはある
P1010411.jpg
違いは頭部の角ぐらいで付属品は同じ
P1010412.jpg
目や胸部パーツはクリア。
P1010413.jpg
女性的なラインにしっかりなっていますが、肩は結構開くが外れやすのが・・・塗装や造形はいいんだがなぁ。Ⅲで改善されりゃいいんだけれど
ガイバーIIF 自己評価:80点  お薦め度:80点
ガイバーⅡF 劇場版カラーver. 自己評価:80点  お薦め度:80点

「アニメ」
>動物戦隊ジュウオウジャー
第46話「不死身の破壊神」
本来の姿を取り戻したアザルドに敗走するジュウオウジャー・・・まあ、封じられた不死身の怪物だから仕方ない。記憶を取り戻したアザルドは高揚し、ジニスにも対等の立場を求めるなどどんどん気がでかくなっているなぁ。アムに親ときっりちかたつけてこいと言われたヤマト、バドさんからも、親父がバドさんの命の恩人で病むにやまれぬ事情があり母親の件に間に合わなかったと。ア天話では理解してたヤマトも感情的にようやく親父のことを解るようになり、色んな所で見んア繋がっているんだなぁと。不死身のアザルドはその不死性を前面に押し出し、再生段階の弱点を突かれて敗北。ゲームマスターがいなくなったが、この星でもう少し遊ぶかとナリアにいうジニス、恋こいつのこういうところが怖い

>仮面ライダー エグゼイド
第15話「新たなchallenger現る!」
タイガに絡んでいるニコ、にせの通報でエムを呼び出し、襲い掛かり変身しようとしてゲーム病発症、そして自分を助けたエムに噛みつくと・・・・医者はこういう人間も助けないと社会的に批判されるから大変だよな・・・タイガが俺がエムを狩るしかないかと仕方なく腰を上げるあたり辟易しているようだが。そこにパラドクスレベル50が乱入。レベルのインフレ激しいなぁ。タイガがヒイロにエムがゲーム病という事実告げたか

>魔法つかいプリキュア!
第49話「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」
エクストリームレインボーにモフルンの力が加わり、フェリーチェはラパーパモード。ルビー、トパーズ、ダイヤとモードチェンジしながら戦い、デウスマストも声が4人分変わっていくとか凝っているなぁ。デウスマストを追い払ったら「ちょっと世界治してくる」とセカイに祝福をもたらしてリコと未来の前から去ることは・・・・そして再会を約束してリコと未来の別れ・・・・ここでモフルンがリコにお礼を言ってぬいぐるみに戻っていくのが・・・そして未来が中学卒業して高校入学・・・可愛くなったが、こう高校生になったプリキュアが描かれたの初めてだなぁ。サッカー馬鹿とか魔法使い探しているとか元クラスメイトもいい感じで成長を・・・世界のことについて色々未来が勉強してるのは、いつの日か会いたい、話したい人がいるから・・・モフルンに話しかけながらイザヨイの月に照らされ訪れた木の下で杖に見立てた枝で例の魔法を唱える未来、素直な思いは奇跡を・・・起こした!成長したリコ超美人。しっかり補習組も・・・ことははあまり成長してねぇなぁ。・・・え?今回最終回じゃないの?

>鉄血のオルフェンズ
第40話「燃ゆる太陽に照らされて」
オルガに名瀬の件では動くなと三日月に言う親父、しっかり冷徹な判断下すなぁ・・・と思ったら名瀬からタービンズ解散するから残りを面倒見るという根回しちゃんとしてるから親父の株も上がるわ。でもオルガもアキヒロもシノもタービンズ助けたいという気持ちは収まらず、なんとかへ理屈つけて助けたいという若さあふれる行動を。タービンズ相手に過剰戦力を投入するイオク、クジャン家の家訓と言いながらも自分が優位な上京だからな、過剰な戦力はデモンストレーションだし。家長として自分の命で全部手打ちにしようと考ええてる名瀬とそれをしっかり見抜いて行動するアミタ・・・長い付き合いと信頼が見えるわ・・・・停戦信号を確認してから誰も見ていないよなと言い、条約禁止兵器を使いイオク、無能でなく外道か。王者の貫禄を見せるというイオク自分たちは何をしてもいい、それいが杯はだめとイスラム帝国のようなテロリストの首魁だな、こいつ。そんな外道に蹂躙されるタービンズに・・・三日月じゃなくてアキヒロ達参上!タービンズに育てられた鉄華団が彼女らを守りに帰ってきた!アキヒロがラフタに背中を預けるというのが・・・・流石に名瀬もニヤリとするな。自分が主戦するためには非情にならないというイオク、つまりただに我儘ウィ御通し理に外れるということだな。名瀬が唯一見誤ったのは相手が人間だと思って交渉しようとしたことだな・・・・自分が狙われると途端にボボリニはいる外道のゴミっぷり・・・このゴミのためにアミタと名瀬が死んだとか・・・これがこの作品・・・何だよな・・・タービンズと鉄華団を敵に回すという最大のやらかしをしたゴミにどういう落とし前がつけられるか。まあ、楽には死なせないだろう・・・なぁ・・・

「イベント」
>砲雷撃戦よーい28
10:30頃着で11:10ごろ入場。大手もそんななく、冬コミ直後なんでそう信かいないので結構ゆっくり回れ、新規開拓や既刊変えたのは良かったが、通路の狭さと立ち止まる障害物の多さがなぁ・・・・
秋雲合同が買えたのがでかかった
今日の蒐集物。オフセ21冊、コピー1冊
P1010492.jpg